◆アキバ系ニュース(切り替え調整中)◆
◆アニメ、ゲーム系ニュース◆
◆2chまとめ◆
◆海外・おもしろニュース◆


スポンサー広告


海外の反応 アニメ Clannad after story 第22話(本編最終回)「小さな手のひら」

海外の反応

[Amazon]
CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD]



ちょっと遅れましたがやってみました。

海外の掲示板では、22話単体の感想、最終話なので物語の総括としての感想、
光の玉や渚生存についての考察が入り乱れてました。
今回、考察の方に関してはほぼカットしてあります。
やたらと長文でしたし、言ってる事はあまり日本と変わらなかったので。


引用元は
4chananimenewsnetworkmyanimelistanimesukiの各フォーラムです。
意訳、誤訳もあるかとは思いますが、ご了承下さい。
また、名前は全てAnonymousにしてあります。

「小さな手のひら」の海外の反応

Anonymous 
全体的に素晴らしかったと思う。朋也と渚がお互いに抱き合うシーンでは泣いたよ。
この素晴らしいシリーズが無事終わって満足だよ。

Anonymous 
このエピソードは成功だったよ。
成長した芽衣が、ケバくならずに美しく成長してたんだから。

Anonymous 
俺は芽衣と汐が遊んでるシーンが見たかったぜ..

Anonymous 
誰か渚の歌が上手くなってるのに気付いたかい?
シーズン1の7話の”だんご”と比べてみたら解るよ

Anonymous 
ハッピーエンドだったが、何だか悲しいんだ。
こんなに完璧な家族を私が知らないからかな。orz
まあ、それはともかく良いエピソードだったよ。
でも、このハッピーエンドは朋也の夢で、本当は皆死んでると考えるのはちょっと病的かな?

Anonymous 
汐と渚の生存は時間軸がよく解らなくて、一体何が起こったのかと混乱したよ。

  Anonymous 
  光の玉の30秒の説明は、ゲームをやってない視聴者には厳しいだろうね。

Anonymous
22話を見た後、シーズン1の1話を見たら、
OPに22話のシーン(風子が汐を見つけるシーン)があって驚いたよ。

Anonymous
誰か今回流れていた挿入歌のタイトルを教えてくれないか?

  Anonymous
  チャプターの最後にかかった歌なら「小さなてのひら」だね
  「小さなてのひら」は涙を誘う良い歌だよ。

  Anonymous
  「小さなてのひら」の曲と詩は、私の中でこのエピソードを凄く盛り上げてくれたよ。

Anonymous
少し、何だこりゃと思わせるエンディングだったが、それでも良かったね。
風子と公子のやり取りの繰り返しがちょっとくどかった。
小さなてのひらは良かったよ。

Anonymous
ハッピーエンドだったけど、非現実的なエンドはどうかと思う。
全ての問題を時間を戻して修正するのは、ものすごいチートだ。
確かに私も汐達を助けたいと思う。でも、時間を戻すのはなあ..

Anonymous
バッドエンドを迎えた後に、時間が巻き戻ってみんな幸せに暮らしました。
だけど、不満をいうつもりは無いよ、楽しめたからね。
このアニメはオリジナルのゲームを完全に近く再現した。
殆どの脚本や挿入歌、EDソングまで場面に合うようにね。
最後の風子パートまで忠実にやってたのには笑ったけど。

Anonymous
今回はとても良かったと思うが、もう少し良くする事ができたように思う。
私は風子が好きだけどやっぱり(最終回の)彼女のパートは長すぎたように思う。
これは私が風子の役割を理解していないからなのかもしれないけど..
それにしてもこのシリーズが終わって、もうことみちゃんに会えなくなる u_u'.
彼女以上に愛せるキャラが出てくるんだろうか..

Anonymous
素晴らしいエピソードだったよ。まだ本当に理解しているとは言えないけど良かった。
最後の風子が無ければ..

Anonymous
風子のパートはとても変で面白かったよ。
風子の汐への嗅覚は2-3週前にもやってたけど、
でも何でそんな鋭い嗅覚があるのかは解らなかったな。

Anonymous
私はちょっとがっかりした。
私は渚を失った朋也が失敗を後悔し、
汐の父親として成長していく姿(エンディング)を見たかったんだ。
でも、リセットボタンを押して渚が生きているエンディングにしてしまった。
(私は渚のファンだよ、でもなあ..)

Anonymous
良いエンディングだった。朋也が渚を呼び止めて抱きしめるパートは涙を誘ったよ。
だけど、最後の風子はよく解らなかった。いつ汐を見つけたの?何か意味はあったのかな?
もし、あったのなら私が見逃してるんだろけど。

Anonymous
他のキャラ達がどうなったのか、もう少し知りたかったね。智代は美人になってた。

Anonymous
美しいエピソードだった。渚を再び見れて幸せだったよ。
でも、ことみが運転してるのを見て(意識が)全部持っていかれた。

  Anonymous
  確かに誰もあんな(ことみが運転できるという)サプライズは予想できなかっただろうね。

Anonymous
個人的に杏エンドのエピソードが見たかった。

Anonymous
俺は汐アフターが見たいぜ。

Anonymous
何で智代は(最後)あんなに悲しそうだったんだ?
ビジュアルノベルか何かで何かあったのかい?
アフターストーリーのOPでも何か悲しそうだし。

  Anonymous
  智代アフターのCGと殆ど一緒だね..
  服もそうだ..

Anonymous
朋也のお父さんはどうなったんだろう?お婆さんと住んでるはずなのに、
渚達が訪れた時居なかったね。まさか..

Anonymous
そういや勝平は完全にハブられたね

  Anonymous 
  えーっと、誰だっけ?


Anonymous
このシリーズは最初から最後まで楽しめたよ。
21話がバッドエンドで、22話がグッドエンドという認識でよいのかな?

Anonymous
いい終わり方だった。1期よりも2期の方が好きだ。スタッフに拍手を。
原作のゲームと比べても、非常に満足したよ。

Anonymous
良いシリーズの締め方だったと思うよ。
ASに入ってからちょっと退屈だったんだけど、
見返してみると幾つかのわからなかった事柄が解るようになって面白かった。

Anonymous
いい作品だった。私はビジュアルノベルの方もプレイしていて、
どういった事が起きるか解っていたんだが、
京アニはKEYのストーリーラインにとても気を付けながら表現していたよ。

Anonymous
私がこのシリーズを一言で表現するのなら、それは”beautiful”だ。
雰囲気、音楽、アニメといった全てのものがそうだった。
家族がついに一緒になれた事についてもそうだ。
超自然のパートについては全然気にならなかったよ。

Anonymous
私が今まで見たことのあるロマンスアニメでダントツだったね。
シリーズを通して、今まで見たことの無い構想だったし、笑いと涙があった。
これほど私を虜にしたアニメは無かったなあ。
クラナドは他のアニメとは違って、本当に観客の心を掴んだアニメだと思う。
それが終わってしまうのは悲しいけど、忘れ去られるようなアニメでもないだろう。



こんな感じで、見た限りですと、ストーリーの方はこれまでの実績もあってか概ね好評。
(外人さんはハッピーエンドが好きですしね)

たまに渚と汐の生存の件がだめだという人も。
この辺りは日本でも、人によって受け入れられるかどうかで変わってきますしね。

最後の風子パートはテンポが悪く、意味が解らないという意見がそれなりに。

挿入歌の「小さな手のひら」は概ね絶賛。悪く言う人はおらず。

ストーリー全体としては面白かったという意見が殆どでした。

banner_12.gif

関連記事
海外の反応 アニメ Clannad after story 第23話「一年前の出来事」
アニメ Clannad(クラナド) after story 18話「大地の果て」の海外の反応

過去の人気記事
アニメキャラの抱き枕をまとめてみた。2009年3月19日ver.
リリカルなのはForce(4期)記念に、なのはさん(小)にコスプレさせてみた。前編
リリカルなのはForce(4期)記念に、フェイトさん達にコスプレさせてみた。後編
ストライクウィッチーズのソリティアとフリーセルを作ってみた。
Akinator(キャラを当てるサイト)でアニメキャラ400人の画像集めにチャレンジしてみた。

topへ

コメント

この話よりも次の番外編の反応の方が気になる。
藤林姉妹の入浴とか入浴とか・・・タライとか。

CLANNAD取り上げてくださりありがとうございます。
自分も番外編の反応が気になります。

結構気になってたんで翻訳ありがとうございます
一周目の渚が生き返ったわけじゃないんだけどね…
まああの演出じゃ並行世界を理解するのは難しいだろうけど

リクエストに応えてくれて有難うございます。
「小さなてのひら」は鉄板としても、坂の下のシーンで掛かったピアノアレンジが凄かったと思う。

19話もお願いします

風子と公子さんのシーンは日本語圏じゃないと訳しようがない会話のオンパレードだからなぁ

一人称が「アタイ」だの「ワタシ」だのに変わることでキャラも変わるっていう日本語に根差したギャグはまぁ伝わらんだろうと思う

いずれにせよあのシーンは原作だと良い味出してたんだけどアニメで完全再現はしなくてよかったかも?
個人的には嬉しかったので京アニGJなんだけど
公子さんの朋也とはタイプの違うツッコミであの姉妹の本来の姿が見れたし

麻枝さん渾身の漫才がまったく理解してもらえてないのが泣ける
傷つきました→もう傷モノです!とか訳せないよね
「もう諦めたんだね……」とか公子さんのツッコミも

ラストに不満が有る人がいるのもわかるけど、そういう人はこれが「ゲーム原作」ってことを知らないか忘れてるんだね。

主人公=プレーヤーで有ることがゲームの一番の特徴だし、バッドエンドを繰り返しながらハッピーエンドに到達できるってのもゲームならでは。「終わった世界」など、ゲームのシステムに当てはめて考えると全てがしっくりくるんだけどね。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://kibayashi17.blog82.fc2.com/tb.php/129-207e7d11
◆AmazonDVDトップ10◆
◆便利リンク集◆
カテゴリー
◆過去の記事◆
Appendix
◆AmazonベストセラーTOP10◆
◆リンク◆

海外の反応系サイト
海兄
ぱんだ とらんすれーたー
パンドラの憂鬱
Trans Vienna -ドイツ語翻訳-
海外での日本人気@まとめwiki

YouTube 海外の反応
ニコニコ動画 海外の反応

管理人の別運営サイト
便利なサイトまとめ

更新停止中、そのほかのサイトは
こちらに移行しました

2009/02/14 カウンター設置
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
