◆アキバ系ニュース(切り替え調整中)◆
◆アニメ、ゲーム系ニュース◆
◆2chまとめ◆
◆海外・おもしろニュース◆


スポンサー広告


ストライクウィッチーズのソリティアとフリーセルを作ってみた。

アキバ系ネタ企画

ストライクウィッチーズトランプでWindowsのソリティアフリーセルをプレイしてみた。
(Windows XP、2000用)でVista、他は未確認

Ige1_20090126175702.jpg

前回ストライクウィッチーズトランプを時間を掛けて作ったものの、
正直何度か見てお終いになりそうだったので、
なんとかWindows上で使えないだろうか?と考えたのがきっかけです。

Web上で色々探してみて、窓の杜で見つけたのが次の
Windows付属トランプゲームのカードを変更できるDLL「Cards.dll Enhanced」でした。

記事のリンクはこちら
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/18/cardsdll.html



こちらのソフトは簡単に言うと、ソリティアフリーセルの画像を自分の好きな画像に
変えれるという、まさに私が欲していたソフト。
こちらのサイトがリンク切れしてたりして焦りましたが、いろいろ探し回った結果
見つける事ができ、早速チャレンジすることに。


ここで、一応免責事項を

今回の公開は非公式な2次創作活動であり、
ストライクウィッチーズ公式とは何の関わりもありません。
全ての画像の著作権は©第501統合戦闘航空団に属するもので、
あくまで個人で楽しむ範疇でお楽しみ下さい。
今回の公開物について、商用への利用やストライクウィッチーズ公式への
問い合わせは禁止させて頂きます。
この事が守られなかった場合や、著作権者から削除のご依頼があった場合は、
公開を停止させて頂く場合があります。

また、当方はプログラムの知識が皆無ですので、不具合が起きたりしても
サポートはできませんし、プログラムを動作させた事で、何らかの損害を
被ったとしても責任は取れません。
あくまでもノーサポートと、自己責任をご納得した上でのご利用をお願いします。


*追記:画像サンプルデータの公開を終了しました。


では、続きを、

まずは、こちらのAmmaXammaというサイトの”Cards.dll 2005.01” の右側にある
[Zip Files] CardsをクリックしてCards.zipをダウンロード(2MB前後)

Imae1.jpg

次に下記の画像ファイルをダウンロード(各3MBちょっと)
リンクの調子が悪いのでお手数ですがコピペで飛んでください。


芳佳(クラブ)、リーネ、坂本、ペリーヌ ver.


サンプル画像
I2.jpg

エイラ、サーニャ、ルッキーニ、シャーリーver.



サンプル画像
Ie1.jpg

カールスラント+芳佳(ダイヤ)


サンプル画像
Image2.jpg

次にダウンロードしたCards.zip及び画像ファイルをWinRAR等で全て解凍し、
”Cards.2005.01”のフォルダの中に画像ファイルのフォルダを移動させます。

注:画像ファイルを解凍するとyoshikaやeila等のフォルダになりますが、
ダブルクリックして下の階層にある”芳佳、リーネ、坂本、ペリーヌ”フォルダ等を
引っ張り出して移動させて下さい(下図参照)

age1.jpg

これでプレイ前の準備は完了です。


プレイ可能なのはソリティアフリーセル、ハーツの3種類です。
フリーセルが2つ入ってますが実質3種類です。

プレイの際には各exeファイルをダブルクリックして下さい。
ゲームのルールについてはヘルプかグーグル先生でご確認ください。

Free Cell Pro 6.4の注意点
他の注意点として、Free Cell Pro 6.4は初期のカードのサイズがかなり縦長なので
(下図参照)

e1.jpg

左上のWindows→Card sizeでサイズを変更させて下さい。(下図参照)

e3.jpg

カード自体のサイズは横220×縦338なのですが、大きすぎてプレイしづらいので、

80% 横176×縦270
70% 横154×縦237
60% 横132×縦203
50% 横110×縦169

この辺りを参考にお使いの環境に応じて変更させて下さい。

カードの変更

カードの変更は右下のトランプマークをクリックすることで変更することができます。
(下図参照)
Change Decks Pathでフォルダを指定する事もできます。

age4.jpg

と説明は以上です。


バックアップは必要ですが、芳佳+リーネ+エイラーニャとかの
スートが被らない組み合わせでやったり、
(画像フォルダを比較すればカスタマイズはすぐ解ると思います)

Ige1_20090126175702.jpg

全キャラの好きなシ-ンを入れて、オールスターとかも楽しいですね。
(どれを削るかでジレンマがあるけど)

mage1.jpg
©第501統合戦闘航空団

取りあえずニヤニヤしながら楽しんで貰えれば幸いです。以上~。
しかし、やってると時間がガンガンと削られていく..
ネタも尽きてきたので、次回以降はまたーり更新になると思います。

関連記事:ストライクウィッチーズのパラパラトランプを作ってみた(EDver.)
       ストライクウィッチーズのトランプを作ってみた2(キャラ別ver.)
       アニメのオリジナルトランプ(ソリティア)の作り方を説明してみた





コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://kibayashi17.blog82.fc2.com/tb.php/95-a23e0b81
◆AmazonDVDトップ10◆
◆便利リンク集◆
カテゴリー
◆過去の記事◆
Appendix
◆AmazonベストセラーTOP10◆
◆リンク◆

海外の反応系サイト
海兄
ぱんだ とらんすれーたー
パンドラの憂鬱
Trans Vienna -ドイツ語翻訳-
海外での日本人気@まとめwiki

YouTube 海外の反応
ニコニコ動画 海外の反応

管理人の別運営サイト
便利なサイトまとめ

更新停止中、そのほかのサイトは
こちらに移行しました

2009/02/14 カウンター設置
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
